2016年1月5日火曜日

2016年1月4日(月)アトランティスエッセンスのブログを始めました。

2016年1月4日(月)アトランティスエッセンスのブログを始めることにしました。

私は、2015年の初頭から、2015年こそアトランティスエッセンスを作ると身近な人達に公言していました。公言すれば、行動が遅い私でも、なんとか2015年中にアトランティスエッセンスを作ることができるであろうと思ったのですが、甘い考えでした。
2015年は、私にとってドン底停滞の年でした。
5月と6月に2回ぎっくり腰になりました。
ぎっくり腰の後1週間ほど横になり、布団から出られるようになって仕事を始めても、土日はいつも横になり、その土日の日数を入れると、なんと合計3週間ほど横になっていました。
2回目のぎっくり腰で横になっていた時に、私は、自分がこの状態から回復することができないのではなかろうかという気持ちになりました。
このようなどん底の時は、「これもまたやがて過ぎる」というおまじないの言葉があるので、思い出したのですが、そのおまじないの言葉は、その時の私には効き目がありませんでした。
その時の絶不調が、これから先に、やがては徐々に回復するなどと言う見込みは、全く感じる事ができなかったのです。
その後、何とか体を動かすことができるようになったものの、仕事は山積みであれど遅々として進まず、ますます仕事の山が増えていくばかりでした。
そして、ようやく、なんとか2015年を無事に終えて、2016年を無事に迎えることができました。

2016年1月2日の夜に見た初夢で、「まず最初に、自分自身を深く充分に愛する」ということを夢から言われました。

私は、2015年12月のクリスマス以降に、ある夢を見ました。
その夢の中で、私は水たまりのある道を歩いていました。
そして、歩きながら、私は歩くことは慣れているので、目を閉じていても水たまりをよけて歩く事ができると思い、目を閉じて歩くことにしました。
案の定、目を閉じながらも水たまりをよけて歩くことができます。
調子にのって、目を閉じながら、地面に足を着かずとも、ぴょーんぴょーんと飛びながら、水たまりをよけて歩く事ができると思いました。
そして、その通りに、目を閉じながら、ぴょーんぴょーんと地面に足を着けることなく、水たまりをよけながら歩く事ができます。
私は、得意げな気持ちになりました。
そして、その気持ちが有頂天に達した時、ふと思ったのです。
これは夢の中であることは明らかであり、その夢の中で、目を閉じて、地面に足を着けずに飛ぶように水たまりをよけて歩くことができても、なんにも意味は無いではないかと気付いたのです。
私は、その夢の中で、その状況が夢であることをはっきりと認識していました。
その、なんにも意味は無いという気づきは、私に大きな衝撃を与えました。
夢の中で、何かをしても、それらは一切、何の意味も無いのです。
夢の中ですることは、何も意味が無いのです。
私は、途方にくれて、夢の中でたたずみました。
私は、これから夢の中で何をすれば良いのだろうか?
何をしても、一切意味が無いことが明らかになったのです。
自分がこれから夢の中ですることを考えると、少し茶色っぽい空間が現れ、何もないのです。
私は、何をしたら良いのかわからなくなり、力をなくして崩れ落ちるように地面にしゃがみ込みました。
すると、目の前に、私がいつも使っている枕があります。
そこで、両手で枕を叩き始めました。
枕はテンピューロなのですが、叩くと敷石を叩いているようなカンカンという音共に確かな手ごたえがあります。
この手ごたえは本物だと、叩くたびに思い、何度も何度も枕を叩き続けていました。

そこで、いつのまにか夢は終え、目が覚めました。
私は、夢の中で、枕叩きをしたことを、珍しい夢を見たと、少し得意げな気持ちになりましたが、それもまた、何も意味がないことであることは、夢の中で気付いた通りなのです。
その後トイレに行き、再度寝ました。

それ以後は、夢を見たような気もするのですが、はっきりと覚えていません。

私は、30年以上前に、ユンギアンの秋山さと子氏のドリームセミナーに足掛け2年間通い、最後は、途中でインドに行きました。1981年の頃です。
それ以前も夢日記を2年間くらい書き続けていて、夢を見ることは得意だと自分で思っていました。
インドのOSHOという人が、夢の中でバンザイをすることができればたいしたものだと言っている文章を読み、1ヶ月くらい毎晩毎晩寝る前に、夢の中でバンザイをしようと思って眠りについたこともありました。
1ヶ月くらい続けていると、だんだんとバンザイができそうな感じになり、今日こそバンザイができるだろうと確信して、夢の中で、今だと思い、思いっきりバンザイをすると、現実の私の手がバンザイをした瞬間に目が開いていました。
私には、夢の中でバンザイをすることは無理だとわかり、それ以後は、夢の中でバンザイをしようとすることは止めました。

そんな私が、何日も夢の一場面も思い出せないことは、とても珍しいことなのです。

1月2日の夜に、今日夢を見ることができれば初夢になると思い、布団にもぐりました。

そして、2016年1月2日の夜に見た初夢で、「まず最初に、自分自身を深く充分に愛する」ということを夢から言われました。

この初夢は、後日書きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿